高田賢三とは?

高田賢三(1939年2月27日-2020年10月4日・兵庫県出身)は、フランスのラグジュアリーブランド「KENZO(ケンゾー)」の創業者として知られているファッションデザイナー。
文化服装学院を卒業後、単身フランス・パリに渡る。1969年に「Jungle Jap(ジャングルジャップ)」と自ら差別用語を用いたブティックをパリにオープン。1970年春夏コレクションを自身のブティックで行なったが、金欠により日本から和服の生地を取り寄せて服を制作。それが功を奏して、着物地のワンピースが雑誌『ELLE』の表紙を飾った。
1970年、パリ・コレクションにデビューを飾る。新しいものを多く採り入れ、ファッションの既成概念をことごとく打ち崩した。花柄を多用、カラフルな色彩、世界の民族衣装を積極的に採り入れるなど、モード界に多大な影響を与え、70年代のファッション業界をイヴ・サンローランとともに牽引した。
1993年、LVMHがケンゾーの株式を買い取る形で新会社を設立し、高田はケンゾーの創作活動に専念することになったが、2000年春夏コレクションで引退。その後、自身の名を冠した「高田賢三」という新会社を設立し、2002年にブランド「YUME」を発表した。
2021年9月には、ア・ベイシング・エイプの創業者でヒューマンメイドも手掛ける「NIGO®️(ニゴー)」がケンゾーのアーティスティックディレクターに就任したことも話題となった。

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取材当日、山田敏夫さんはトレードマークの白シャツ姿で現れた。身に纏っているのは、もちろん自身のファッションブランド『ファクトリエ』の製品だ。

ファクトリエの立ち上げは2012年。きっかけは20歳の頃、グッチのパリ店で勤務していたときにフランス人の同僚から言われた一言だった。「なぜ、日本には本物のブランドがないんだ?」。とっさにブランド名を挙げて反論したが、こう返された。「それって日本製なの?」

その問いに答えるかのように、山田さんは挑戦を続けている。世界に通用するメイド・イン・ジャパンのファッションブランドを作る。そう決意し、29歳で起業してからこれまでに訪ねた工場は700を超えた。現在は優れた技術とこだわりを持つ55の工場と一緒に“語りたくなる服”を作っている。商品のタグには生産する工場の名前を入れ、販売価格は工場が決めるというユニークな仕組みも取り入れた。丈夫で長く着られるうえに、職人のこだわりを随所に感じる服は、多くの顧客に支持されている。

創業から10年が経ち、ファクトリエの未来をどう描いているのか、というのが今回の対談の趣旨なのだが、山田さんってどんな人物なの? という話からスタートする。単なる思い出話のように見えて、実はそこにはファクトリエの根幹があると気づくはずだ。

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家具修理の専門家から学ぶ「リペア論2.0」。原状回復の先にある醍醐味

祖父母のところへ遊びに行くと、たいていどこの家にも一つは古いタンスがあって、「これは代々我が家に伝える桐タンスで〜」なんてウンチクが飛び出すこともしばしば……。

そんな時代をはるか昔に感じるほど世の中が進歩し、今では修理を重ねて愛用してきた和家具よりも、DIY気分で組み立てる北欧ブランドの家具の方が身近になった。

「家具は、洋服や革靴と同じように生活を豊かにする道具」。

そう考えれば、安価にオシャレな家具を手にいれて壊れたら売るというライフスタイルも自然なのかもしれない。

ところが、家具の楽しみ方にはまだまだその先があるらしい。品質の良いものを手にいれて修理を重ねて長く愛用するというのも一つの楽しみ方ではあるが、どうやらさらにその先の醍醐味があるようだ。

「家具は、もっと楽しむことができる」。

その想いを世に伝えるべく、自身の知識と経験をフル活用した家具のリペアサービスをスタートした西原弘貴さんは、家具の修理・修繕やワークショップを通じて、持ち主と家具の新たな関係性を提案し続けている。

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