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John Duncan “Riot”
これは基本の一枚ですね。John Duncanが在日中に録音した音源を当時の彼のレーベルAQM(All Question Music)よりリリースしたアルバム”Riot”です。元々、彼はコンセプチュアルな面が大きく、また,当時から彼の代名詞とも言える短波ラジオの音を大々的に使っていると言う意味で、是非とも聴いておきたい一枚となります。何度か他のレーベルでも再発されている「古典的」作品です。彼の音源としては、サードアルバムになります。前回も少し触れたかも知れませんが、彼のバイオグラフィーを少し(と言うか、彼の行動力は凄まじく、一言で言えない位の活動をしている)。カリフォルニア芸術大においてAllan Kaprow氏の元で絵画と心理学を学んでいた彼は、パフォーミング・アーティストとして活動を始めます。それが1970年代中頃です。当時は、Jerzy Grotowskiの「貧乏人劇場」やウイーン・アクショニズムのアーティストRudolf Schwarzkoglerなどに影響を受けた形で行われていたとのことです。例えば、 ”Scare”と題されたパフォーマンスでは、慎重に選ばれた2人(Tom RecchionとPaul McCarthy)に空砲のピストルを渡し、交互に引き金を引き合うと言った「恐怖心」に関するものでした。最も彼の有名にしたのは、”Blind Date”と名付けられたパフォーマンスで、それは女性の死体を屍姦をした時の音を真っ暗なステージの中で流すと言うものでした。この頃から、彼はPaul McCarthyと交流を持ち、彼のスタジオでビデオ作りに励んでました。”No”と題されたパフォーマンスは、彼がより多くの観客(?)に見せる為に、ラジオ放送を使い、一種の「心理学的テストと身体的反応」を観るもので、後に生体エネルギーの解析と呼ばれるものです。1978年に彼はLAFMSと接近し、Tom Recchion,やFredrik Nilsen及びJoe Pottsと音楽的なコラボを開始します。その結果が、1979年にリリースされた ”Organic” と言う彼の最初のソロアルバムになります。この後、彼は短波ラジオを使ったEP”Creed”を1982年にリリースし、そこには”Happy Homes”と題された完全版の放送作品が収められています。1982年から1988年の間、彼は活動の拠点を東京に移します。そこで、日本のノイズ・ミュージシャン(秋田昌美、灰野啓ニ、非常階段など)の交流します。この間に、彼は、Cosey Fanni TuttiとChris Carterとのコラボ作品”Kokka (国歌)”や自身のソロアルバ ”Riot”と”Dark Market Broadcast”をリリースしております。(やっとここまで来ましたか。)、1986年に発表された”Cast”と題されたパフォーマンスでは東京のSecond Annual Alternative Media Conferenceの女子トイレの隠し撮りをビデオで流し、これに短波ラジオのコラージュを組み合わせています。彼のパフォーマンスは日本の正規のギャラリーでは出来なかったので、この様な扇情的パフォーマンスを、敢えて国会前や日比谷や渋谷の街中で行っています。また、80年代中頃から、彼はカスタマイズされたトランスミッターで海賊放送を始めます。周波数はNHKのそれを超える形で、電波法(警察)に引っかからないように、一日に12分間だけ放送していました。また この時期,彼は多数のビデオや映画も作製しており、特にKukiのアダルトビデオの作製にも関わっていました。実は私もある企画で彼と競演しているのですが、彼は自分自身はステージには立たずに、短波ラジオによるコラージュ音のテープを流しただけでした。その時はその意義な分からなかったのです。また、彼のライブも何回か観ましたが、無修正のアダルトビデオにノイズを被せると言うもので、彼は自分の姿をステージには見せなかったですね。一種のショック・タクティクスですね。その後、彼はアムステルダムへ拠点を移しますが、今回はここまでとします。 それで、今回、紹介する作品”Riot”は、当初、ピナコテカ・レコードからリリース予定だったので、録音などは佐藤隆史氏の協力の元に行われています。A面片面全部を使った表題曲”Riot”は、短波ラジオや軍のモールス信号などのコラージュから成ります。B-1”Hungry”はLAでのPaul McCarthyのパフォーマンスの時の観客の声のミックス音、B-2”Last Words”は1983年に行われた「天国注射」の時の音源で、短波ラジオ音の垂れ流し音源を、そしてB-3”Yoika”では、増幅された鉄製ドアを閉める音に、英語の詩を和訳・朗読した音源を収録しています。また、裏ジャケには被爆者の写真を使っています。多分、彼の意図は心理学者ウィリアム・ライヒのやり方で、扇情的な効果を狙ったものだと思いますが、その謎解きは、各々が考えてみてください。ちょっと長くなりましたので、ここまでにしておきますが、John Duncanは今でもバリバリ現役で活躍しているので、そのパフォーマンスや作品の意義を考えるのも一つの楽しみ方かもしれめせんね。 https://youtu.be/5UAxan43R1w #JohnDuncan #Riot #Shortwave #Performance #SteelDoor #Yoika #LAFMS #PaulMcCarthy #海賊ラジオ #Tokyo
Noise AQM 不明Dr K2
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K2 “The Rust”
ちょくちょく挟みますよ、自分関係のアイテム。今回は1996年にウチと米国Cortical Foundationsで共同リリースしたCD、K2の”The Rust (錆)”です。まあ,私にとっては、第二期K2の中期代表作の一つになる訳ですが、個人的にはそんなに気に入っていた訳でもありません。この時期は、専ら、メタル・ジャンク(要するに鉄屑や錆びた鉄板、金属製の支柱、一斗缶、フライパン、家庭用品なんか) を拾ってきたり、買ったりして集めていて、天井に支柱を通して、それらを、支柱からチェーンで吊していたんですね。それをマイク2本とコンタクトマイクを仕込んだFriktorと言うちょっとした自作物で、エフェクター通して録音してました。意外と、メタル・ジャンクの迫力ある録音ってむずいんですよ。でも、それは、それまでの知恵と工夫とノウハウで何とか克服できたと思います。私の場合、単に多重録音する訳ではなく、ステレオで2チャンネルずつ4回に渡り録音します。その際、その前に録音した音は全くモニターせずにどんどん録音していきます。それで2x4トラックが埋まったら、ミックス・ダウンなのですが,私の場合、これが一番重要な作業になります。つまり、各トラックに録音されている音源をその場で瞬間的かつぶった斬るようにオン・オフを行い、カットアップ的にミックスしていきます。なので、同じ音源テープを使っていても二度と同じ曲にはならないです。このカットアップ的ミックス・ダウンは、割と最近まで続けてました。まあそんな感じで作ったCD作品なのですが、2018年頃でしょうか、いきなり、米国のHospital Productionsから、このCDをヴァイナルでリリースしたいとの連絡があり、この作品のことをすっかり忘れてた私は、”OK、いいよ”と一つ返事をして、2018年にリリースされたのが、このLP2枚組です。勿論、リマスタリングしてありますので、音は低音も高音もしっかり出ていて、大満足でしたが、まさか、レコード盤が一枚目がオレンジ、2枚目がブラウンとなっていたり、スペシャル・ヴァージョンとして、見開きのジャケに鉄板や鉄製メッシュなんかが取り付けられたハンドメイド版(写真5枚目参照)もあってビックリしましたね。まあ、通常の黒盤もありますが。前述したように、これは電子音を殆ど使っていないメタル・ジャンク音のみによるカット・アップ作品であり、マスタリングもバッチリですので、見かけたら、是非ともご購入を❗️ しかし、Hospital Prod.、流石に良い仕事するわぁ。 “Part 1” https://youtu.be/z-uRoQl9MR0 “Part 3” https://youtu.be/usbm03f60LY #K2 #TheRust #Metaljunk #CutUp #Harsh #Noise #Remastering #ColorVinyls #Handmade
Harsh Noise (Cut-Up) Hospital Productions (Cortical Foundation & Kinky Musik Instiitute 0円(謝礼)Dr K2
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Sympathy Nervous “Sympathy Nervous”
ここ最近、盛り上がった、日本の自主制作レーベルVanity Recordsの中にあって、一貫してテクノ(ポップ)な音を追求していたSympathy Nervousのリイシュー盤が本作です。テクノ(ポップ)と言うとちょっと語弊があるかもしれませんが、広義の「テクノ」と考えて下さい。Sympathy Nerviousは初期の東京時代に2枚の自主制作7㌅(自身のレーベルOut Put Recordsより)を出していた新沼好文氏のテクノユニットのことです。その後、故郷の岩手に戻り、国産テルミン工房を営みながら、自身の自宅スタジオで音楽作製を続けていました。本作は、Vanity Recordsから1980年にリリースされたSympathy Nervousのファーストアルバムのリイシューであり、アメリカの自主制作レーベルMinimal Waveによるものです。新沼氏曰く、幼少期はクラシック音楽と電気工作の好きな少年でしたが、ジャーマン・ロックに出会ってから、これだ❗️と思い立って、音楽活動を始めたとのことです。なので、テクノ(ポップ)と言うにはちょっと実験性がある音作りをしています。当時、このような音楽を扱うレーベルは殆どなかったのですが、唯一、大阪で阿木譲氏が運営していたVanity Recordsが興味を示し、本作LPと ”Polaroid”7㌅ (この作品は東京時代に作製されたものです)シングルをリリースしてもらっています。新沼氏は、KORGのシンセサイザーと、自身が組み立てたU.C.G.(Universal Character Generator)コンピューターシステムで、独自のテクノを追求していきます。そのきっかけとなったのが本作になります。前述しましたように、ミニマルな宅録テクノでありますが、アンダーグラウンド特有の陰りやヴォイスの逆回転、千崎達也氏のギターノイズなども垣間見られ、適度な実験精神を感じます。新沼氏は故郷岩手で作製を続けてましたが、東日本大震災で被災し、家財道具は勿論、機材や音源も全て失います。その後、東京に避難しますが、そこで2014年に他界しました。。独自の実験テクノ路線を追求していただけに、惜しい才能が震災によって無に帰してしまったのは、大きな文化的消失と言えましょう。この機会に彼の「テクノ」に触れてみて下さい。また、後期の作品はかなりクラブ寄りの王道テクノになっています。なお、内容はVanity盤とMinimal Wave盤で変わりはないですが、ジャケは異なっています。 A1 “A Worm” A2 “Go On And Off” A3 “Temprament” A4 “Deaf Picture” B1 “Automatic Type” B2 “Quick Starttype” B3 “Inverted Type” B4 “Sympathetic Nerves” https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_li9HEUmsehPqUCw_iDHlzJ6zpVMo3mdKQ #SympathyNervous #VanityRecords #1980年 #MinimalWave #Reissue #Remastering #2018年 #LimitedEditions #600部 #Techno #SynthPop #MinimalWave #YosihumiNiinuma #UniversalCharacterGeneratorSystem #HandMadeElectronics #Synthesizers #TatsuyaSenzaki #Guitar #Producer #YuzuruAgi
Techno / Synth Wave /Minimal Minimal Wave 不明Dr K2