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Einstürzende Neubauten “Grundstueck”
Einstürzende Neubautenです❗️以上‼️ これでは何でMuuseoで紹介しているか分からないので、少し書いてみます。Einstürzende Neubautenのバイオグラフィーは以前にも書きましたので、省略しますが、ちょっとだけ。2002年にNeubauten は、新装された公式サイト「neubauten.org」において、インターネットコミュニティーとパトロン制を組み合わせて「サポーター・プロジェクト」と呼ばれるStreet Performer Protocolを実践することで、レコードレーベルの力に頼らずに、サポーターの支援によるアルバム制作を開始していますり約2000人のサポーターが35ドル(またはユーロ)を支払って、”Phase I”と呼ばれるアルバム制作工程をサポート。次回作のレコーディングやセッションの様子はインターネットを通じてサポーターにストリーミング配信されてました。サポーターはネット上でレコーディング風景を見て、モニターの前で、「叩け❗️Unruh‼️」とか「叫べ、Blixa ❗️」と応援していたようです。2003年秋にはサポーター限定のアルバム”Supporter Album 1”が完成していますが、2004年、サポーター限定アルバムの制作という理念に反して、”Supporter Album 1”から数曲を差し替えたアルバム”Perpetuum Mobile”をMute Recordsから発表しています。さらに11月にミニツアーを敢行し、ベルリンの共和国宮殿でサポーター限定ライブを行います。この様子は、サポーター向けプロジェクトPhase IIの締めくくりとして、本作品であるアルバム”Grundstück” と共にサポーター限定のDVDとしてリリースされています、なお”Grundstück”は2018年にCDとして発売されています。2005年初頭、サポーター向けとは別の新プロジェクト「Musterhaus」を開始し、サイトneubauten.orgにて定期購入者を募っています。このMusterhausプロジェクトは「より実験的かつ冒険的な、従来の活動では取り上げられなかった試みをバンドにもたらす」意図があったノイズミュージック的な大音量の作品から、長年にわたってバンドで用いられてきた卓上のスプリング楽器「バス・スプリング」をメンバーが思い思いに使うもの、オーケストラとの競演やテープ・コラージュなど多岐に渡っています。プロジェクト最初のアルバム”Anarchitektur”は2005年5月に発表され、以後およそ3ヶ月おきにアルバムを発表。2007年3月、8枚目のアルバム”Weingeister”の発表をもって終了したみたいですが、後になってバンドのサイトからも入手できた様です。とまあ、どこまでも独自路線を突き進む姿勢には感服してしまいます。 で、本作品はDVD付き、特大ポスター付きの180gの重量盤となっています。肝心の音の方は、前作の路線と同様に、メタパーは勿論のこと、プラスチックの筒や様々な「自作楽器」を駆使しており、これにBlixaの落ち着いたトーンのヴォーカルが乗りますが、盛り上がる時は盛り上げての、割と渋目の曲になっています。ヴォーカルはBlixaのピロートークみたいな感じです(苦笑)。でもここまで独自な音楽だと形容しようがないですねぇ。初期の工事現場のような荒涼としたアクティブな音楽もいいのですが、この作品のように落ち着いた雰囲気も良いなぁと最近は思います。渋みを聴かせながらも、高い創造性を保って、レーベルに縛られない活動を続けるNeubautenを聴いてみてください。 ◼️LP “Grundstück” A1 “GS 1” (5:02) A2 “GS 2” (2:21) A3 “Unseasonable Weather” (3:06) A4 “GS 3” (1:50) A5 “Vox Populi” (6:11) A6 “November / Sie Lächelt” (6:04) B1 “Good Morning Everybody” (4:44) B2 “Neun Arme / Die Nacht” (3:52) B3 “Wo Sind Meine Schuhe?” (4:56) B4 “Tagelang Weiss” (6:25) ◼️Phase 2 - “Grundstück - Palast Der Republik 3.11.2004” DVD DVD-1 “Opening Credits” DVD-2!”Nagorny Karabach” DVD-3 “Ein Leichtes Leises Säuseln” DVD-4 “Was Ist Ist” DVD-5 “Palast Der Republik” DVD-6 “Grundstück” DVD-7 “Grosses Grundstück” DVD-8 “November / Sie Lächelt” DVD-9 “Reprise (50 Tables)” DVD-10 “Credits” “Grundstück” (live track) https://youtu.be/Pv_G4s_r7NA?si=EpDMFac9kVHhARIk [full album] https://youtube.com/playlist?list=PLcWA977eKB-Mi5BHsNaP0u0KUfYYzzjpm&si=jTEZmsDLHeuZ8uNp #EinstürzendeNeubauten #Grundstück #Potomak #Indigo #LP&DVD #ExperimentalRock #FoundInstruments #HomemadeInstruments #LiveDVD #BlixaBargeld #JochenArbeit #RudiMoser #N.U.Unruh #AndrewChudy #AlexanderHacke #Guests #AshWednesday #TheSocialChoir
Experimental Rock Potomak / Indigo 不明Dr K2
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P1/E “Second Offender”
皆さん、独逸のP1/Eをご存知だろうか? 知らない人の方が多いような気もしますが、ここで敢えて取り上げてみたいと思います。結成とかははっきりとした情報がないので、大体で、話を進めると、どうもかっちりとしたバンドではなく、流動的なプロジェクトみたいな存在のようです。先ず、分かる範囲でのメンバーは、Alexander Hacke (Dr, Synth), Eric Franke (?), Michael Hirsch (Synth), Michael Schäumer (B, Synth), Thomas Voburka (Vo), Ute Droste (Vo)で、曲を主に書いてあるのがMichael HirschとMichael Schäumerなので、彼等が中心であったみたいです。それで、 彼等は1980年にExile Systemsより、”49 Second Romance” / “Dependence”と言う7㌅シングルを出しただけで、その後は梨の礫でした。その為か、当時からカルト・バンドとしてみられてました。2005年に本作品がリリースされた後、2020年にデジタル・ファイルで3作ほどリリースがあります。それで、本作品ですが、A面は先述のシングルを含めて、1980年作”Up and Above”とそのダブ・ミックスや1981年作People’s Recordsより出した名曲”49 Second Romance”のディスコ・ミックスなどのスタジオ録音からなります。一方、B面は1981年8月17日にSO36でのライブ録音になって、4曲が収められていますが、これにはZiggy XYがヴォーカルで参加しています。彼等の名曲”49 Second Romance”は色んなヴァージョンで聴くことができます。彼等の音楽はミニマルで、リズミックで、踊れるモノなので、後のテクノやレイブ・カルチャーに大きな影響を与えました。A面の曲もいいのですが、B面のライブトラックが凄まじいです。1曲目はドラム入りで観客を煽ります。その後はリズムマシンやシーケンサーを使って、KosmonauntentraumのZiggy XYのヴォーカルが響き渡ると言うかなり無茶苦茶な曲になっていますが、曲間の観客が何か分からんけど拍手しとこかな?と言う態度が丸わかりで面白いですね。これぞ、正にPunk Electronicsですね。また、最後の曲が終わった後にゴトゴトいうのはやはり観客が暴れたからですかね?皆さんも聴きたくなったでしょう。みつけたら、即ゲットですよ! “49 Second Romance (Disco Mix) https://youtu.be/k7F3TwkF070 #P1/E #SecondOffender #VinylOnDemand #NeueDeutscheWelle #GermanNewWave #49SecondRemance #MichaelHirsch #MichaelSchäumer #AlexanderHacke #MinimalWave #DanceMusic
Neue Deutche Welle (German New Wave) Vinyl on Demand 不明Dr K2
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Hair Police “Drawn Dead”
Hair Policeを君は知っているか?!と言う訳で、米国ノイズ・バンドHair Policeの5枚目のアルバム”Drawn Dead”を紹介します。このバンドは2001年1月に、ケンタッキー州Lexingtonで結成されています。その時のメンバーは、Hair Policeのリーダーにして、Wolf EyesのメンバーにもなったMike Connelly、オーディオ・ヴィジュアルアーティストのRobert Beatty、Trevor Tremaineに加え、Ross ComptonとMatt Minterもオリジナルでした。因みに、Mikeは自身のレーベルGods of Tundraも運営しています。それで、2001年4月13日にデビューライブを行ったのですが、その時既にカセット作品”The History of Ghost Dad”が物販されていたそうです。しかしながら、その年の夏にはRossが辞め、更に2002年10月にはMattも脱退します。それで、Mikeは2003年終わり頃にミシガンに移り、2005年春にはWolf Eyesに加入しています。Hair PoliceはWolf EyesやPrurient、更にはSonic Youthと共にUSツアーに明け暮れていたらしいです。作品としてはDiscogsで2013年までは追えますが、その後、バンドがどうなったかは不明です。 それで、本作品ですが、5枚目のアルバムになりますが CDとしてはHanson Recordsが、LPとしてはWeird Forest Recordsが出しています。全編、曲名も何もなく、抜けの悪いスモッグの様なノイズが垂れ流されており、良く聴くと、恐らくはギターとか金属とかのフィードバック音を中心に録音されたのではないかと思われます。ここら辺の米国のノイズ・グループは、古い機材を使って、敢えて「抜けの悪い」音を多用しており、それが2000年代以降の米国ノイズ(Hanson RecordsやAmerican Tapesなど)の一つの流れになっています。しかしながら、それはそれで楽しめる訳でと言うより、何度も聴くうちに新しい発見があって、中毒性のある音作りをしています。レコードのジリジリした音の感触に震えますね。多分、カセット録音とかオープンリールとかで録音してるのでしょうね。さあ、皆さんも米国ノイズを楽しみましょう! YouTubeにはアップされていないので、他の曲を。 Hair Police “Let’s See Who’s Here And Who’s Not” https://youtu.be/x3pUZxVyS3M #HairPolice #DrawnDead #HansonRecords #WeirdForestRecords #MikeConnelly #WolfEyes #Lo-Fi #NoiseMusic #Anericanoise
Experimental / Noise Weird Forest Records (Hanson Records) 不明Dr K2
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SAAL2 “Weil Das System Nicht Funktioniert!”
最近、日本のレーベルSuezan StudioでCDとして再発されたNDW直系のデュオSAAL2 (ザール・ツヴァイと読む)の2005年に独Vinyl-on-Demandから出た編集・リイシュー盤(500枚限定)が本作品です。1980年初頭にハンブルクで結成されたデュオで、当初は、Jens Kraft (G, B, Synth, Vo, Rhythm)とGodeke Ilse (Organ, B, B-Synth, Synth, Vo, Rhythm)であったんですが、ヘルプでThomas Meins (Perc, Chorus)も参加していたらしいです。本作は 1980年に独逸Zick Zackよりリリースされていた彼らのEP”Angst Vorm Tanzen” (A1, A4, A8, B2)と1981年に同レーベルのコンピレーション”Lieber Zuviel Als Zuwenig”に収録されている曲 (A5)や1980年にWeins-Wirstchen-Probekeller (B3)で、1981年にSzlovak-Garageで録音された未発表曲(上記以外)も加えられた編集盤です。SAAL2は2007年に再結成した時には前述のメンバーに加えFolke Jensen (G, B, Engineering)とRalf Schlüter (Piano)も参加しております。 それで本作の内容なんですが、それはNDW特有のミニマル・シンセ・ウェーブで、基本的には、リズムマシンにチープなアナログシンセの電子音が乗っかるスタイルで、SAAL2に関してはあくまでもポップミュージックの範疇に拘っています。面白いのは、彼等はスタイルが変わったり、メンバーが加わったりすると、SAAL3とかSAAL4とか名乗ったりするところですね。あくまでも、安価なシンセに拘り、ミニマルで、ユーモアに富んだ曲をやってたSAAL2をこの機会に聴いてみてください。 A1 “Angst Vorm Tanzen” (2:51) A2 “Wir Versuchen Es Mit Napalm. Abstand Halten!” (1:17) A3 “Petra Und Gabi” (3:05) A4 “Beschäftigung Maskulin” (1:22) A5 “Strandgefühle “ (4:21) A6 “Ich Und Meine Gitarre” (0:44) A7 “Black Points Over All” (2:28) A8 “Die Internationale” (1:38) B1 “Heiße Hunde” (2:29) B2 “Ich Liebe Donald Duck” (1:33) B3 “Kleine Blonde Mädchen 2” (2:29) B4 “Buzzcocks” (2:56) B5 “Glück, Abenteuer Und Zufriedenheit” (2:16) B6 “Gunther (Langsame Urversion)” (2:31) B7 “St. Pauli” (2:32) B8 “Für Karin” (1:58) EP “Angst Vorm Tanzen” [A1, A4, B2, A8] https://youtu.be/AJwLlsiua20?si=LzAmNnhMlKRF64ws A5 “Strandgefühle “ (4:21) https://youtu.be/qMYVQaof5W4?si=u1f-eaMT3N8uFonE #SAAL2 #WeilDasSystemNichtFunktioniert! #NeueDuetscheWelle #GermanNewWave #MinimalWave #SynthWave #Synthesizers #RhythmMachine #ZickZack #VinylOnDemand #LimitedEditions #500部 #SelfCompilation #AngstVormTanzen #LieberZuvielAlsZuwenig # #1980-1981年 #PreviouslyUnreleased #JensKraft #GodekeIlse #ThomasMeins
Neue Deutsche Welle (German New Wave) / Synth Pop Vinyl on Demand 不明Dr K2
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Mothra “Doom Engine (運命のエンジン)”
今や日本のインダストリアルシーンを牽引するLinekraftの大久保氏やScleromaの高橋氏らが在籍していたインダストリアル・バンドMothra(モスラ)の再発LP(元々は自主制作でCDで2005年に出ていた)です。今回は英国インダストリアル・レーベルの老舗Cold Springより2020年にリイシュー。いきなりのメタル・パーカッションの雨霰と変調したデスヴォイス、ミドルテンポのドラムとタイトならベース、それに絡む電子音。凄まじくヘビーなデス・インダストリアル・ミュージックが日本から出現したのは驚異だと思います。メンバーは、Masahiko Okubo (Vo, B), Jun-ichi Takahashi (Metal Junks), Masahito Nozu (Drs, Metal Junks), Fumihiro Kojima (Electronics)の4人組。私はMothraのライブは旧20000Vで観ましたが、ライブでは音のバランスがイマイチでした。しかし、本作ではそんな杞憂を吹き飛ばすようなマスタリングがなされており、凄まじい音圧となって、聴く者を襲いかかってきます。特にメタル・パーカッションの音は凄く良い感じに録音されており、驚愕モノです‼️(私も以前はメタルジャンクを演奏していましたが、その音を効果的に録音するのは意外と難しいので,この録音やマスタリングが如何に秀逸かは良くわかります)。この機会に日本のデス・インダストリアルの萌芽を体験してはどうでしょうか? 曲順 A1 “Great God Wind” A2 “Shit Microphone Scream” A3 “Man-Mai Bastard” B1 “Death Black Square” B2 “1/496.5 Mensch” B3 “Space Doom Engine” B2 “1/496.5 Mensch” https://youtu.be/z6QMZXDqVEQ?si=4dP5D-pn2FZhc1zq [full album: 曲順は異なる] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mIhz-35XTRIlivKk3tMaXmCoCyd4PicEM&si=03_BmgH8XANuIaGk #Mothra #DoomEngine #運命のエンジン #ColdSpring #Industrial #DeathIndustrial #Noise #Linekraft #Scleroma #Japanese #MetalPercussions #Electronics #Drums #Bass #DeathVoice #MasahikoOkubo #Jun-ichiTakahashi #MasahitoNozu #FumihiroKojima
Death Industrial Cold Spring 3000円位?Dr K2
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P16.D4 “V.N.R.L.”
独逸はロック史の中でも特異な位置にあります。それは、例えば、反復するハンマービートの発明、電子音楽との親和性、独逸語の語感等だと思います。そんな中から出てきたのが、Neue Deutsche Welle(NDW)或いはGerman New Waveと言われるムーブメントであり、更にマニアックな地下音楽シーンにいたのがP16.D4やその前身であるP.D.のようなグループで、実験音楽とパンクが渾然一体となった音楽を奏で、録音に励んでいたのだと思います。本作は1981年にカセットとして発売された作品のレコード再発です。彼等はテープ操作や非楽器の使用など通常のパンクとかニューウェーブとかとは違い、「現代音楽とパンクの衝突」を実践していました。なので、近年の発掘再発(Was Soll Des?やVinyl On Demandがここら辺の最初を担っています)、盤自体は専門店に行けば割と容易に入手できたと記憶しています。その後、私は、P16.D4のリーダーのRalf Wehowsky (RLW)と繋がり、コラボ作品も発表できたのでありました。 因みに、この時期のP16.D4のメンバーは、RLWことRalf Wehowsky (G, B, Tape, Electronics, Vo), Roger Schönauer (B, G, Tape, Vo), Gerd Poppe (Drs, Piano, Vo)に加えてEwald Weber (Vo, Sax, Synth[A1, B1-B6])でした。アルバム・タイトルの”V.N.R.L.”は、Von Rechts Nach Lichtsの略で、「右から光へ」と言う意味らしいですが、真意は不明です。 ◼️side A studio recording A1 “ANR” A2 “Alte Kameraden” A3 “PAPPA” A4 “PODO” A5 “Verselbständigende Geräusche” A6 “Später Zeit” ◼️side B: Live 24.10.81 B1 “Blind” B2 “Ereignisisse [1-3]” B3 “Chinin” B4 “ANR” B5 “BACU” B6 “Familie Müller [original cassette album] https://youtu.be/muCDk0MeFb0?si=TKVrJL0a51c25yBz #P16.D4 #V.N.R.L. #GermanUnderground #Experimental #Noise #Rock #PunkVSContemporary #CassetteCulture #WasSollDas? #Reissue #Remastering #LimitedEditions #400部 #RalfWehowsky #RogerSchönauer #GerdPoppe #EwaldWeber
Experimental rock Was Soll Das? Schtahlplatten 2500円位Dr K2