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Angenieux RETROFOCUS TYPE R1 35/2.5 そっくりさん!
P. Angenieux Paris RETROFOCUS TYPE R1 35mm f2.5 未だ人気のレンズですが、以前の倍ぐらいの10万円近い値段で取引されるのを見ていると、再購入は不可能に近くなったので、国産レンズにレンズ構成そっくりさんを探しました。 KONICA Hexanon AR 28mm/f3.5、35mm/f2.8 です。 デジタルカメラが普及するまでは、高解像度、高コントラスト、俗に言う切れの良いレンズが良いレンズだと思っていました。 現代の切れの良いレンズばかり見ていると、何処のメーカーで撮っても差がなく見分けが出来なくなりました。 レンズの個性の消失です。昔は、このレンズでしか撮れない描写という物があったのですが、その内一つが TYPE R1では無いでしょうか ……… 独特のベールに包まれた描写は、捨ててから気が付いた次第です。 独特のベールに包まれた描写は、KONICA Hexanonでも感じることが出来ます。 TYPE R1とは硝材とコーティングの違いから、ややコントラスト高めで現代的な描写に近い写りのレンズです。 TYPE R1は、レンズ構成の重要さを感じさせてくれるレンズです。テッサー型のレンズの先頭に、大きな凹メニスカスレンズを配置し、各方向から入射する主光線の角度を平行に近付け、その画角に相当する焦点よりも実際の焦点の位置を後ろ側に移動してあります。バックフォーカスが得られることで、広角レンズが苦手だった1眼レフ市場が活気を帯び、日本のカメラ産業にも多大な影響を及ぼしたレンズだと思います。そっくりさんが各社から多数発売されたのも頷けます。
レンズ コニカFortune Lens
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肉球ルーペ
裁縫をするのに、針の糸通しが見えにくくなったので、2眼レフのピントルーペを改造してみました。 左手の親指に巻き付けて使います。倍率も3倍ぐらいで丁度見やすい倍率です。 糸通しのイライラから解消されました。 富岡光学製のレンズ搭載のカメラですから、ルーペも多分富岡光学製?
レンズ 富岡光学Fortune Lens
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Tomioka Tri-Lausar 80/3.5 M39マウント
Tomioka Tri-Lausar 80/3.5(1957年)に搭載されていたビューレンズのM39マウントです。 個人的には、3枚玉レンズ(トリプレット)の傑作レンズではないかと思っています。
レンズ 富岡光学Fortune Lens
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Angineuxのレトロフォーカスレンズ TYPE R1 35/2.5 のコピー、PETRI 35mm F2.8 L39
アンジェニューのレトロフォーカスレンズ TYPE R1 35mm F2.5 のコピーレンズ、ETRI C.C Auto 35mm F2.8 L39マウントです。 レンズ構成図は、オリジナルとソックリ、硝材の違いはあるだろうけれど、レンズ構成による描写の傾向は大体一緒です。 開放ではピント部を薄い均一なフレア(コマ収差由来のフレア)が覆い、発色も淡泊な描写です。どこか現実感のない不思議な空気感が漂うところはアンジェニューType R1を彷彿とさせる描写です。
レンズ ペトリFortune Lens
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Contax-S Sonnar 8.5cm F2.0 Nex
コンタックスⅡ/III型時代の銘玉、Sonnar 8.5cm f2 です。 1937年製戦前ツァイスの逸品、見事なまでの設計の3群6枚構成のゾナーの中ゾナーのレンズです。 手にズシリと重いクローム鏡胴の創りもまた見事です。 威厳と風格に満ち溢れています。 このレンズが生み出す描写は圧巻一言です。 古典的ポートレート用として名高いレンズの持ち味は、豊かな階調とピントを上品に浮かせる描写力に尽きると思います。
レンズ Carl ZeissFortune Lens
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バブルボケ!! Trioplan 75mm F2.9 M42-Nex
Meyer Optik Trioplan 75mm F2.9 M42-Nex トリオプラン(Trioplan)は、1913年から1966年まで生産された、Hugo Meyer社の主力ブランドレンズです。 最近は、Trioplan 100mm F2.8が有名になり、復刻版が出されたほどの人気です。 戦前のTrioplanはバリエーションが豊富で、特に7.5cm F2.9(このレンズ)や、80mm F2.8などの希少モデルが存在していています。 中判カメラの「トリオプラン 7.5cm F2.9」も、100mm同様になかなか良いバブルボケ味が現れます。特に、光の滲みが美しいです。
レンズ Meyer-OptikFortune Lens
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Fujinon 55mm F2.2 Macro Ver.
標準で60cmと一寸近寄れないので、ヘリコイドマウントアダプターにセットしました。 約1.5倍まで、拡大撮影が出来るようになります。流石に等倍を越えると、バブルボケが丸ボケに変化します。
レンズ fujifilmFortune Lens
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SOM BERTHIOT FUJI FX Ver.
フジのカメラのフィルムシミュレーションで撮影がしたくて、マウントをFXマウントに変更してみました。ダブルヘリコイドマウントなので、最短でコニレットのエンブレムが画面いっぱいに写せます。 FUJIのカメラでフランジバックを合わせて、レンズのフランジバックを調整したので、ライカではレンズ指標で目測で撮影出来るようになりました。
レンズ SOM BERTHIOTFortune Lens
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「もふもふ感」を最高に演出してくれるレンズ SOM BERTHIOT
「もふもふ感」を最高に演出してくれるレンズを探して、ワンちゃん、ネコちゃん、ペット撮影用に作ったレンズです。 シネカメラの世界では、ANGENIEUXと並んで有名なSOM BERTHIOTは1838年創業、光学の世界では老舗です。フランス製レンズの設計思想の違いは、日本、ドイツと明らかに違うようで、目の前の光景を正確に写し取るのではなく、光の質や変化、人間の目に近いぼやけ方を描くレンズだと思います。
レンズ SOM BERTHIOTFortune Lens
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SUMMICRON を越える、DR SUMMICRON!
初代ズミクロンの描写をそのままに、近接撮影も出来るようにレンジがダブル、デュアルレンジだから、DR SUMMICRON ダブルレンジズミクロンと言われています。レンジファインダーカメラの欠点とされる近接撮影の脆弱性を克服したレンズです。
レンズ ライカFortune Lens
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レトロフォーカスレンズ Petri 35mm F2.8
アンジェニューのレトロフォーカスレンズ TYPE R1 35mm F2.5 のコピーレンズ、ETRI C.C Auto 35mm F2.8 光学系がソックリそのままなので、描写もとても似ています。
レンズ ペトリFortune Lens
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Kodak Anastigmat ANGENIEUX 3.5/100mm
1950年代にフランスのパテ社から販売された、6x9cm判スプリングカメラ、コダック3.5モデル40に搭載されていた、ANGENIEUXレンズです。 アンジェニューとコダックと併記されているダブルネームのコダック・アナスチグマット3.5/100mmです。 アンジェニュー(Angenieux )はフランスの光学機器メーカーで、映画撮影用のズームレンズが有名です。過去には一般スチルカメラ用レンズ、逆望遠の「レトロフォーカス」は、一眼レフカメラによる実用的な広角撮影を可能にし、一眼レフカメラ隆盛の一因となり、同形式を指す代名詞になるほど有名なレンズです。 そんな有名な光学機器メーカーですが、意外と中判大判仕様のレンズが少なく、貴重なレンズかと思います。 以前は、Penta67用にマウントアダプターを製作して使っていましたが、デジタルカメラで使えるように、M42マウントに変更しました。
レンズ KODAK/ANGENIEUXFortune Lens
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SUPER FUJICA 6 Rectar & Fujinar 7.5cm F3.5
SUPER FUJICA 6 初代に、僅かな期間装着されていた、Rectar 7.5cm F3.5です。 Rectorは、富士フイルム最初の民生用市販レンズに付けられた名称です。すぐに、Fujinar 7.5cm F3.5に切り替わりました。 M39マウントに製作したあるので、ライカのヘリコイドマウントに取り付けると無限大から30cmぐらいまで撮影範囲があります。このヘリコイドマウントは、ライカの引き伸ばしレンズフォコマート用だと思います。 意外と便利なマウントアダプターなので、手放せません。 Fujinonのレンズと比べると、骨太で力強い描写のレンズです。
レンズ フジフィルムFortune Lens
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AGFA AGNAR 105mm F4.5 M42
Agfa VENTURA 69 ドイツ製に搭載されていた、AGFA AGNAR 105mm F4.5 、 1953年発売のオールドレンズでありますから、開放で撮るとふんわかとベールが掛かったようなソフトフォーカス調です。 アグファは世界で初めて、カラーネガフィルムを作った会社です。 フィルムメーカーのカメラは良く写る!と昔から言われており、フィルムメーカーは、フィルムに感光された "色" がどのように記録されるのかを熟知しているのでしょう。そしてアグファのフィルムに写された写真をみるとその鮮やかな発色の中に独特の美学も見て取れます。さらにそのフィルムに焼き付ける光はどのようなものが望ましいのかについても明確な考えもあるのでしょう。それゆえ、アグファが設計した写真レンズはいずれも同社の色に対する理想が反映されています。 このレンズに似合うフィギャーを見つけたので、早速撮影してみました。 レースの白いスカートにフレアーが掛かり、乙倉悠貴ちゃん可愛らしく撮れたのではないでしょうか ………
レンズ アグファFortune Lens
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PENTAX Super Takumar 55/1.8 EF
ペンタックスのレンズをEOSに取り付けると無限大が出ないので、極薄マウントにして無限大が出るように調整してあります。 開放ボケがとても綺麗なレンズです。
レンズ ペンタックスFortune Lens